• Shoko Masuzawa

多くのことを学ばせてくれるCOVID-19



いま、起きていることは、地球の歴史上、「初」の出来事で、誰も経験したことがないこと。

その中に今、わたしたちは、身を置いている。


わたしたちは大まかな人生の青写真を決めて生まれてくる。

ということは、このCOVID-19もその中に含まれているんだと思う。


しんどいけれど。


しかし、初めから答えはもらって、も、いる。


しんどいかもしれないけど、

人に会わないでね。

でないと、結局、

誰かの大切な人が死んじゃうから。


そういうことだ。


自分でなくても、自分の大切な人でなくても、誰かの大切な人。


わたしたちは、繋がっている。

それは、SNSということでなく(笑)生物として。


動物も、ある一頭がどこかの国で初めて何かの味を知ると、

その動物すべてが、その味を覚えるという話をずいぶん昔に聞いたことがあった。


そういった意味の繋がりである。


もしもCOVID-19が、自然の摂理で地球が生み出したものだとすれば、

単に、地球上に人間が多すぎるという、容赦ない結論かもしれないけれど、


はじめに、「生きるためには人間は何を選択したらいいか」を、

自然に提示してもらっているのだから、

それに従ったほうがいいなと率直に思った。


あとは、この自粛によってうまれてしまった時間を

嘆くことなく(苦笑)

自分にとってプラスの時間にしていく。

思ってみればフリーランスになってこんなに

いろいろ考えられる時間があるのは、はじめてかもしれない!


そう思うとやる気も出てきます。


COVID-19後、世界はまた、様変わりします。

それに備えて、いまからわたしも仕切り直し。




0件のコメント

関連記事

すべて表示